LINE@で友だち追加

【Happy Khmer New Year 2020】|INFORMATION|CITY HOUSE(CAMBODIA)CO.,LTD(シティーアセットマネージメント株式会社)|成長するカンボジアの未来を共に。

INFORMATIONインフォメーション

カンボジアに関する情報を発信していきます

BLOG

ブログ

2020-04-14

BLOG

【Happy Khmer New Year 2020】

2020年4月13日午後8時48分にカンボジアは新年を迎えました。
本来は13日(月)から16日(木)まで祝日だったのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、前週政府より祝日を延期するとの発表がありました。
今回の発表はここ最近でもっとも予想外のものに感じたのですが、これがKingdom of Wonder (不思議の王国)と呼ばれる所以の一つだと、私縄田は思っております。

衝撃ではあったものの、
①カンボジアの首都プノンペンに稼ぎに来ている多くの人々が、正月休みに向けて地元に帰ること
②農村部で新型コロナウイルスが発症した際、適切な治療を受けられない可能性があること
③農村部には都市部より高齢者比率が高いため、新型コロナウイルスに感染した場合重症になる可能性が高いこと
等を考えるとこの施策は有効だったのではと思います。

新型コロナウイルスに関しまして、本日4月14日午前の時点で、カンボジア国内は感染者数122人治癒例91人とされています。冒頭のクメール正月休暇の延期だけでなく、先月30日午後23:59から30日間実質外国人の入国禁止としたこと、各々の危機管理の意識の高さにより、感染者の爆発的な増加を抑えることができていると考えています。カンボジアだけでなく、日本、その他の国々の皆様に一刻も早く平穏な毎日が訪れますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。